妊娠中の不健康な食生活は子どものADHDのリスクを高める

公開日: 12:01 ADHD


妊娠中の母親が、糖分や脂肪を多く含む食事を摂りすぎると、子どもがADHDになるリスクが高まるのだそうです。

ジャンクフードばかり食べていると、子どもの発達によくない影響を与えるということですね。

近年の研究では、母親の不健康な食事が胎児のDNAにかなり影響を与えるということが明らかになってきています。

研究では、多動などの行動面の問題をもつ83人の子どもと、そうではない81人の子どもが比較されました。

スイーツやチョコレートなどの脂肪や糖分が多すぎると、脳の発育に関わる物質が変かするとのことでした

ただし、ADHDは多様なファクターが影響し合って生じることなので、食事だけが原因というわけではありません。


Eating unhealthily during pregnancy could increase risk of children having ADHD

Could Unhealthy Diet During Pregnancy be Linked to ADHD?

勝間和代氏、武田双雲氏をサポーターにした大人のADHD啓発活動、「Know Yourself, Know ADHD」

公開日: 9:18 ADHD

日本イーライリリー株式会社による啓発活動。
ADHDの認知は広がりつつありますが、「大人のADHD」に対する理解は、まだまだ不十分と言えます。ADHDの主な症状である不注意・多動性・衝動性は、一見すると誰もが思い当たることであるが故に、ご本人も周囲の人もその困り感がADHDから来るものとは気づかずに、性格や努力不足であると誤解され、様々なトラブルに悩まされるケースも少なくありません。
このような背景から、ご家族や周囲の方々を含め、ADHDのことを正しく理解することはもちろん、当事者自身が各々の特性を理解し、それを活かせるような社会であれば希望を持って生活できると考え、本啓発活動を実施することにいたしました。
「Know Yourself, Know ADHD」~すべては、自分の特性を知ることから~
勝間和代さんと武田双雲さんは、医師からADHDとの診断を受けた訳ではありませんが、「自身にADHDのような特性の存在を感じていることを公表」していて、「その特性を理解することが人生の大きな転機になった」経験があるために、サポーターとして起用されたとのことです。

イーライリリー社のサイト

まあ、製薬会社は薬を売りたいという思惑があるわけですが、仕事や生活で困っている当事者や周りの人に役に立つ情報も掲載されています。

ADHDタイプの人は農耕以前の狩人だったのかもしれない。『ぼくが発達障害だからできたこと』(市川拓司)

公開日: 0:17 ADHD 発達障害

「発達障害は、つまるところ適応障害です。これは作家的想像なのですが、僕らは農耕がはじまる以前の人間の原型みたいなもので、もともとはみんなこうだったんです。たとえば僕は、直感だけは人一倍あります。データベース能力はニワトリ並みで、買い物リストを三つ以上覚えられない。四つめが出てきた瞬間、一つめを忘れちゃう。その一方で、世の中の森羅万象を目にしたときにそれをパターン化する能力は突出しています。それは古くは、風の音とにおいをキャッチして、『あ、この方角に虎がいるな。逃げなきゃ』と判断するときに使われていた直感力なんです。もっというと、僕は自分のことを人間以前のサル、しかもテナガザルではないかと思っています。だからこんなにも自然が好きだし、家族を大切にするし、争いを好まないんです」『ぼくが発達障害だからできたこと』市川拓司インタビュー

インタビューが面白かったので、今度この本読んでみよう。「ADHDは狩人」という仮説の本があったのを思い出しました。

兆しを読み取ることに長けた「徴候知」が優位な人々なんですね。




ぼくが発達障害だからできたこと (朝日新書)

女性自身「大人のADHD」から解放されるための簡単な対処法10

公開日: 21:53 ADHD

Web女性自身に「大人のADHD」から解放されるための簡単な対処法10なんて記事が掲載されていた。
「ADHDと認定された患者数は、平成23年には大人と子どもを合わせて1万7,000人だったのに対して、26年には4万8,000人に増加しています。理由としてはADHDの特徴が世間に認知されていったことで、診察に訪れる人が増えたことが大きいと思います」(厚労省障害福祉課)
ということなんだそうです。

大人のADHDの人が、生活や仕事の上での困難にどう対処するといいのかということが挙げられていました。

こんなの。
【先延ばし】・やるべきことを全て書き出す・優先順位をつける・スケジュール帳をつけ、朝晩に見る【ケアレスミス】・自分のミスの対策ノートを作る・自分を責めない【散らかってしまう】・鍵は鍵置きなど、物は置き場を決めて、必ずそこに戻す【やる気がでない】・やり遂げたイメージを思い浮かべる・「自分へのご褒美」でやる気を出す【家事】・食洗機を使う・なるべく食器を使わずにワンプレートで
その、「書き出す」ことや「スケジュール帳をつけ、朝晩に見る」ことを忘れちゃうんだけどね。

メールなどでリマインダーが来るように設定してみたのだけど、数日もすれば脳がスルーするようになってしまった。



ADHDの原因遺伝子特定、遺伝子重複と進化について

公開日: 21:47 ADHD 精神医学

注意力や落ち着きがなくなる注意欠陥多動性障害(ADHD)などの神経発達障害は、特定の遺伝子が重複して存在すると引き起こされることを、大阪大の山下俊英教授(神経科学)のチームがマウスの実験で突き止め、5日付米専門誌電子版に発表した。ADHDの原因遺伝子特定、阪大 新治療法に期待
というニュースです。
まあ、すぐに何か画期的な治療法が生み出されるというわけではなさそうですが、原因の究明が一歩進んだということですね。

「遺伝子の重複(ちょうふくと読むのだ)」ってどういうことだろうと思ったのでGoogle先生に聞いてみた。
遺伝子重複(いでんしちょうふく、gene duplication / chromosomal duplication)とは、遺伝子を含むDNAのある領域が重複する現象のことである。遺伝子重複が起こる原因としては、遺伝的組換えの異常、レトロトランスポゾンの転移、染色体全体の重複などがある[1]。 遺伝子の重複だけでなく、ゲノム全体の重複も珍しいことではない。例えば酵母のゲノムは1億年ほど前に重複したと考えられている[2]。また植物では頻繁にゲノム重複が起こっており、コムギは6つのゲノムセットを持つ6倍体である。wikipedia
ふむ。

wikipediaの記述で興味深かったのが「遺伝子重複と進化」に関する次の箇所です。
重複した遺伝子の一方は選択圧から解放される。これは同じ機能を持つ二つの遺伝子が存在する場合、一方が突然変異を起こしてその機能を失っても(もしくは変化させても)、もう一方が正常に機能していれば生物の生存に支障が無いためである。そのため重複した遺伝子では、単一の遺伝子よりもはるかに早く、経代に伴う変異が蓄積される。 重複遺伝子は、従って進化の主要な役目を担うと考えられており、100年以上も前から学界において支持されてきた[3]。大野乾はもっとも有名な提唱者の一人であり、著書 "Evolution by gene duplication" (1970年)を著した人物でもある[4]。重複遺伝子は共通祖先の出現以来、最も重要な進化の原動力であったと主張する人もいる。
やっぱりね。ADHD系の人々は、人類の進化にも大きく貢献してきたのです。きっと。

遺伝子レベルだけじゃなくて、ミーム(人類の文化を進化させる遺伝子以外の遺伝情報)の進化に関しても、ADHDの人が活躍したに違いないと思っています。